武富士の過払い金返還率

当司法書士事務所には、本日、武富士からの更生計画案が届いていました。

(ものすごい数ですから、時差ありますね~)

第一回弁済額の返還率は約3.3%です。第二回弁済額はどれぐらいかまだ未定です。(あまり期待できないでしょう)

武富士法的整理前に和解が成立していたにも関わらず、結局整理に入ってしまって数%しか戻ってこなくなった方は、特にショックが大きいと思います。

仕方ないとはいえ、実際の金額を目の当たりにすると、あまりにも少ない返還額に思わず苦笑です。

過払い債権者の方にとっては、苦笑どころではないですよね。

大阪の女性司法書士 まえかわでした。

Filed under: 過払い・債務整理日誌 — yurioffice 6:07 PM

過払い訴訟の和解交渉下手な会社

本日も、過払い金返還訴訟案件の和解提案の申し入れの電話が数件ありました。

その中である消費者金融さんは、いかにも新人っぽい女性の担当者でなかなか交渉がやりづらかったです。

当事務所はご依頼者が納得できる場合は和解もあり得るのですが、提案額で納得できない場合は連絡しないで続行となる旨を伝えると、なかなか電話を切らせてもらえず・・・

それなら、最初からMAX提示してくれれば楽なんですが、駆け引きありますものね。

でも、いかにも新人の担当者からの電話は初めてだったので、少しかわいそうな感じはしましたが、こちらもご依頼者のご意向を尊重しないといけませんので甘いことは言ってられませんね。

大阪の女性司法書士 まえかわでした。

Filed under: 過払い・債務整理日誌 — yurioffice 6:13 PM

司法書士は聞き上手であるべき

過払い請求や債務整理の相談を決意するのは、簡単ではありません。

司法書士はきちんと話を聞いてくれるか? 親身になってくれるか? 冷たくされるのではないか?

初めて会う人に自分のことを伝えるのは、誰でも不安に思います。

だからこそ、司法書士や弁護士など専門家は、相談者の話をうまく引き出せるよう、聞き上手であるべきだと思います。

常に「自分だったらどうして欲しいか?」

という気持ちを忘れずに、負担なくご自身のことを話していただけるよう日々努力しています。

大阪の女性司法書士 まえかわでした。

Filed under: 過払い・債務整理のご相談 — yurioffice 12:13 PM

台風6号の影響

今日は大阪では、朝暴風警報が発令されていたので、子供の小学校や保育園等が休みとなりました。

その割には、普段より少し風が強いぐらいで、天気もよいし、肩透かしな感じです。

今日も一件、大阪簡裁で期日が入っていて、暴風警報とのことで車で行ってきました。

書類が雨にぬれると大変と思いそうしたのですが、こんなに天気がよいなら電車でもよかったですね。

Filed under: 過払い・債務整理日誌 — yurioffice 2:34 PM

CFJと裁判上和解

大阪地裁・簡裁は事務所から近いので、晴れているときは自転車で行くこともあります。

本日も自転車で行ったのですが、相当な暑さでした。何よりこの年頃の女性には紫外線が怖すぎます( ̄ー ̄;

本日は、アイフルと和解に代わる決定、CFJと和解が成立しました。

CFJとは何度も電話で提案があったのですが、ご本人の意向を尊重した結果2回目期日前に和解は無理でした。

今日は、ほぼ希望どおりの額で和解できたのでよかったです。

ところで、大阪地裁の法廷側のエレベータは節電のため止まっていますね。

いいことです。

調停室まで階段で上がったり下りたりいい運動になりました。

大阪の女性司法書士まえかわでした。

Filed under: 過払い・債務整理日誌 — yurioffice 7:11 PM

債務整理の種類 任意整理

「債務整理」という言葉は、誰でも聞いたことがあるかと思います。

この「債務整理」には、いくつかの方法があります。

今日は、「任意整理」について少し。

これは、消費者金融、カード会社等から取り寄せた取引履歴を法定利息に引き直し計算し、

① 残額がの残れば、その後の返済方法を各会社と交渉し、返済していく

② 過払い利息(過去の利息が18%超えの場合)が、残債務額を超え存在している場合は、過払い金の返還を請求していく。

③ 法定利息内での取引の場合は、基本将来利息カットで支払っていける内容(期間・返済額)で各会社と和解し、約定通り支払っていく。

という方法です。

過去に借りていたときの利息が高かった場合は、残債務が大幅に減ったり、逆に取り戻せる過払い金がある場合もあります。

借りていたときの利息が、法定利息(18%以下)の場合でも、債権者との交渉によっては、将来の利息をカットし、返済期間を長く、月々の返済額を減らして最後まで支払える条件で任意整理できる場合も少なくありません。

返済している額の内訳としては、債務額が大きい場合は半分以上が「利息」という状態もよく見受けられます。

これでは、完済するまで相当長い年月がかかりますし、合計支払額はかなりの額になります。 利息がつかなければ、支払った分がすべて元金に充当されますので、完済が早くなります。

 よって、将来利息のカットは債務者にとっては、大きな意味を持つのです。

大阪の女性司法書士 まえかわでした。

Filed under: 過払い・債務整理のご相談 — yurioffice 9:50 AM

合併後、アイフルはどうなるのか?

7月1日付でライフ・シティズと合併したアイフル。

今後のアイフルはどうなっていくのか?

ライフのキャッシング部門だけを引き継いで、今より苦しくなるのは目に見えている気がしますが・・

でも、アイフルには頑張ってほしい。

過払い債権者にとってもそうですが、他の取引先会社等、もしアイフルが法的整理に入ったら、多大な影響がでます。

今回の合併が吉と出ればよいのですが、不安です。

大阪の女性司法書士 まえかわでした。

Filed under: 過払い・債務整理日誌 — yurioffice 8:58 PM

アイフル過払い返還の入金

アイフルは、支払うことが決まれば予定日よりかなり早めに入金があることが多いです。

一週間や二週間前など・・・

今日も2件分決着した過払い金の返還がありました。

ご依頼者にすぐに連絡を取ってみると海外に出られる予定だそうで。

ご依頼から約3か月で入金です。 督促の仕方に人間味がなく、アイフルに対してとても不満を持たれていたのですが、最終的には納得できる形で入金まで来れたのでよかったです。

ご家族も同時に債務整理のご依頼だったのですが、引き直すと過払いになっていた案件でした。

入金まで無事済んだので、安心してゆっくり海外を満喫してきて頂きたいです。

大阪の女性 司法書士 まえかわでした。

Filed under: 過払い・債務整理日誌 — yurioffice 6:08 PM