家計簿をつけることから始めて下さい。

本日も、女性の方の相談がありました。

色々お話をお伺いしてみると、光熱費等を少し滞納されているとのこと。

家計の内容を詳しく聞いてみると、全く支払うことができないという訳ではないようで、家計簿をつけることをお勧めさせて頂きました。

家計簿をつけた時に、もらった給料を用途ごとに封筒に分けてください。(銀行でおろしたときに、封筒をたくさんもちかえってください)

そうるすと、お金がなくなってしまうんじゃあ?と感じた方。

その感覚は危険なのです。

見たとおり、お金はないのです。封筒にお金を分けて残ったお金がなければ使えるお金がないと実感できます。

せっかく任意整理をしても、その後きちんと返済していき、やり繰りできなければ元も子もありません。

自分の感覚をあらためて頂けるきっかけになって頂ければうれしいなと思います。

Filed under: 過払い・債務整理のご相談 — yurioffice 6:57 PM

本当に相談が必要な人は相談する勇気がない人

他人の連帯保証人になったり、浪費をする家族のために多重債務に陥ったり、リストラや病気のために収入が不安定になり借金を支払えなくなってしまったり、誰にでも可能性のあることです。

でも、借金問題は人になかなか相談することができません。

特に近い友達や親族などには逆に知られたくないと思うのが普通です。

だから、1人で抱え込んでしまって、経済的にも辛く、精神的にもまいってしまって、人生自体にやる気がうせてしまう。

そういう人に伝えたい。

司法書士や弁護士に相談してみてください、と。

一度相談されれば必ず何らかの方法があるはずなのですが、相談される勇気が持てずにいる方も多いはず。

大抵の方は、相談した後は、「もっと早く相談しておけばよかった」と後悔されます。

司法書士など専門家といっても、どんな人か分からないし、知らない人に相談するのは不安でしょう。

でも、知らないからこそ相談してはどうでしょう? 相談してみてダメだと思ったら依頼しないこともできますし、どちらにしても今までより悪くなることはないでしょう。

特に女性の方には、自分を抑えつけて我慢してしまう人が多いと思います。

自分も女性なので、良く分かります。

「自分が我慢すればそれでいいんじゃないか?」

そう思ってしまうのが、家族を持つ女性の典型的な考え方です。

でも、もしちょっとでも誰かに相談してみたいと感じるなら、何かが変わるかもしれないと思われるなら、ためらわずに司法書士などに相談して頂きたい。

Filed under: 過払い・債務整理のご相談 — yurioffice 6:25 PM

自己破産のご相談

本日は、自己破産のご相談がありました。

別の専門家の先生のご紹介でした。

お会いしたことはなかったのですが、たまたまWEBページで当事務所のことを知られたようで、ご連絡頂いた次第です。

お話をお伺いすると、詳しくは言えませんが、もっと早くにご相談に来られていたらよかったのにと思うような状況です。

一日も早く新たなスタートが切れるようにお手伝いさせて頂きます。

Filed under: 自己破産日誌 — yurioffice 7:29 PM

女性司法書士に求められるもの

当司法書士事務所にご相談に来られる方で特に女性の方は、「女性の司法書士の先生がよかったんです」と言う方が多いです。

では、ご相談者は女性の司法書士に何を求められているのか。

一言で女性司法書士と言っても色んなタイプの人がいるでしょう。

私が思う女性司法書士に求められる要素それは、

「聞き上手であること」これにつきます。

ご相談者によっては、話すことが苦手な方、鬱などの精神的な病で対人恐怖症になっているけど他の人に相談できず苦労している方など、様々方がこられます。

どの方にも、「この人だったらきちんと聞いてくれる。話しても大丈夫なんだ。」

と思って頂くことからこの業務はスタートするのです。

情報を伝えて頂くことは必須でありますが、伝えたくても言いにくかったり、バカにされたりしないか不安に思われることは多いでしょう。

でも、実際にはそんなことはないので、安心して相談して頂きたい。

誰でもそうですが、私も順風満帆でここまできたわけではなく、今でも自分なりに悩みをたくさん抱えています。

苦しいのは自分だけではないことを忘れないで下さい。

私は、いつもこういった気持でご相談者のお話を一生懸命聞きます。

この仕事それが一番重要です。

Filed under: 過払い・債務整理のご相談 — yurioffice 6:58 PM

アイフルはいつまでもつか?

アイフルがいつまでもつか、気になる人は多いはず。

アイフル担当者と話していても、社員もいつ法的整理に入るか常に覚悟している感じがします。

でも、最近また駅前でティッシュ配りをしていますが、なんとか持ちこたえてくれればいいんですが・・・

司法書士から見れば、私的整理に入ったアイフルは過払い請求する相手としては、やりにくいかもしれません。

でも、アイフルは大手企業に違いなく、アイフルが主な顧客である零細企業も少なくない。

アイフルが破産なんかしてしまったら、路頭に迷う人も相当数いるはず。

実際にアイフルが筆頭顧客である会社さんを知っていますので、複雑な気持ちです。

返すべき過払い利息はきちんと過払い債権者に返して頂き、そしてそれを乗り越えて更なる力で今後発展していって欲しい。

Filed under: 過払い・債務整理日誌 — yurioffice 6:06 PM

震災の影響が・・・

関東地方への電話がかかりにくくなっています。

昨日プロミスに電話を入れると、来週以降の対応になると(業務によっては対応しているようです)の自動音声に繋がりました。

今日もかけてみると、数回かけて何とか繋がりましたが、出社している社員がごく少数とのことで、来週以降に折り返し対応になりました。

東京の会社さんも大変ですね。

震災が原因で対応が遅れるのはこれは仕方がないことです。

一日も早く通常業務に戻って頂きたいと願います。

Filed under: 過払い・債務整理日誌 — yurioffice 6:46 PM

自己破産申立て間近で・・・

かなり前より自己破産の申し立てをご依頼頂いているのに、まだ申立に至っていない案件があります。

ご依頼者が、うつ病を患っていらっしゃってしばら調子がよかったのですが、最近また辛い時期を迎えてらっしゃるようです。

早く書類を揃えて申立てまでいきたいのですが、連絡が取れたり取れなくなったりの繰り返しで、債権調査関係書類の期限が次々きれています。

ご本人は今病気で辛いと思いますが、今申立をしておかないと、ご本人の今後のためにもよくありません。

なんとか、少しでも元気を取り戻して頂いて無事免責を受けれる日が来ることを願います。

PR

自己破産のご相談は大阪の女性司法書士

Filed under: 自己破産日誌 — yurioffice 6:39 PM

債務整理や過払い返還請求 男性のご相談も可能です。

本日は、午前中からお客さんを回っていましたが、当日に一本、過払い・債務整理のご相談のお電話を頂いて、ちょうど本日がお休みとのことと、面談可能時間帯が確保できたため、ご来所頂きました。

大阪市の同じ区内のご相談者で、近くで探されていたようです。

お電話でご予約されるときに、

「男性でもいいですか?」とのご質問を受けましたので、念のためにこちらでご説明を。

当司法書士事務所では、女性の方のご相談が比率的には多いですが、男性のご相談、ご夫婦でのご相談など男性のご相談も可能です。

男性の方でも女性の司法書士のほうが、話やすいと感じていらっしゃる方も多いようです。

相談は無料です。お気軽にご相談下さい。

PR

任意整理は減額報酬なしの悠里司法書士事務所(大阪)へ

Filed under: 過払い・債務整理日誌 — yurioffice 5:29 PM

減らない借金を減らすには 「任意整理」も考える。

任意整理のご依頼を頂く方の中には、法定利息以上で払っていて引き直し計算をすると実は残債務がなくなっていた、または過払い利息が発生していたという方も少なくはないです。

でも、逆に自分がいくらの利息で借りたのか全く把握されておらず、噂で過払いや残債務が減るということだけをお聞きになって、実際ふたを開けてみると法定利息内で債務が減らずがっかりと言うケースもあります。

法定利息内で借りていれば、ご本人の資力があれば約定利息通り支払って行くのが通常です。

ただし、支払っていても残債務の額と返す額によれば、一生返しても借金が減らないような方もいます。

典型的なのが、債務額がかなり高くなっている(100万円弱ぐらい)のに月々返済が13,000円しか返せていないとすると、元金は絶対減りません。(18%の場合)

自分がこれを返すことによって元金部分がいくら、利息部分がいくら減っていると考えながら返している人は、多重債務者には稀だと感じます。

月々返済したときの、明細をよく見て頂きたい。 元金が減っておらず、今後今より多く返す見込みがなければ任意整理を考えるのもひとつの手です。

任意整理は、基本的に元金部分を分割で返して行き、将来利息がつかない和解をするのが通常ですので、現在利息として払っている部分がそのまま元金に充当され借金は返す分だけ減っていくことになります。

ただし、デメリットもあります。

約定どおり払えなかったのですから、信用情報機関に登録されます。(それまでに延滞していたら既に登録されている場合もあります)

しばらくは、新たな借り入れが難しくなります。

でも、自転車操業をしていても何の解決にもならないので、上記のような状態の方は真剣に任意整理も考えて頂けたらと思います。

PR

任意整理の司法書士費用はこちら 大阪の女性司法書士です。(悠里司法書士事務所)

Filed under: 任意整理の費用 — yurioffice 6:39 PM

武富士の件が他の過払い請求に影響

過払い請求のため取引履歴請求をすると、アイフルなどの相当厳しい会社は武富士の件を引きあいに出し、低い和解額を提示する文書を一緒に送ってきますが、最近は他の比較的すんなり過払い金の返還をしていた会社についても、和解交渉の時に武富士のために大変な状況になっていると泣き落としにかかります。

かと言って、はいそうですか。という訳もなく、私としては今までと変わらず過払い請求のご依頼者の意思を尊重した決断をするまでですが、どの会社も電話がつながりにくくなったり、引き直し計算が間に合ってなくて交渉ができるまでに時間がかかったりとかなり影響がでていることは事実です。

武富士の債権届が本日また一通届きました。

既に期限は過ぎているので、2週間猶予があると言えどもなるべく早めに返送しなくてはなりません。

PR

親から子へ、夫から妻へ、不動産の生前贈与については大阪の司法書士 悠里司法書士・行政書士事務所にご相談下さい。

Filed under: 過払い・債務整理日誌 — yurioffice 3:09 AM