女性司法書士に求められるもの

当司法書士事務所にご相談に来られる方で特に女性の方は、「女性の司法書士の先生がよかったんです」と言う方が多いです。

では、ご相談者は女性の司法書士に何を求められているのか。

一言で女性司法書士と言っても色んなタイプの人がいるでしょう。

私が思う女性司法書士に求められる要素それは、

「聞き上手であること」これにつきます。

ご相談者によっては、話すことが苦手な方、鬱などの精神的な病で対人恐怖症になっているけど他の人に相談できず苦労している方など、様々方がこられます。

どの方にも、「この人だったらきちんと聞いてくれる。話しても大丈夫なんだ。」

と思って頂くことからこの業務はスタートするのです。

情報を伝えて頂くことは必須でありますが、伝えたくても言いにくかったり、バカにされたりしないか不安に思われることは多いでしょう。

でも、実際にはそんなことはないので、安心して相談して頂きたい。

誰でもそうですが、私も順風満帆でここまできたわけではなく、今でも自分なりに悩みをたくさん抱えています。

苦しいのは自分だけではないことを忘れないで下さい。

私は、いつもこういった気持でご相談者のお話を一生懸命聞きます。

この仕事それが一番重要です。

Filed under: 過払い・債務整理のご相談 — yurioffice 6:58 PM