借金が減らないとき、今の返済状況、今後の返済計画を調べてみよう!

借金問題というのはデリケートな問題です。

いつも親しくしている人には余計知られたくない、家族にも内緒で借金が増えてしまったetc・・・ 誰にも打ち明けられず1人で悩む方は少なくありません。

特に女性に関しては、1人で解決しようと考えてしまいがちな傾向にあります。

カードキャッシングや消費者金融を利用して、今では法定金利とはいえ、それでも15~18%程度の利息を支払っている場合があります。
借りている金額がそれほど大きくなければ、利息を支払いながらでも元金が減っていきますが、債務額が増えているにも関わらず月々返済額を低く設定していると、実際には元金はほとんど減っておらず、利息ばかり支払っている場合も少なくありません。

月々いくら、と決まっているとそれを支払えれば安心し、今月払えば元金が後いくらでいつまで支払えばなくなる。ということを把握している方は驚くほど少ないのです。

普通に支払ができている間はそれほど問題は感じません。
ところが、何かの事情で支払いが困難になってくると、新たな借り入れもできずどうしたらよいか分からなくなってしまうのです。

そういったときは、司法書士・弁護士等の専門家に迷わず相談してください。

法律の専門家って近寄り難い印象があるかもしれません。

でも、すべての専門家がそのような対応をするわけではありません。
例えば今では専門家のWEBサイトなどもありますので、事務所の方針や、司法書士・弁護士がどのような人なのか、安心して相談できそうかどうかある程度知ることも可能です。

思いつめる前にダメ元で相談してください。今より悪くなることはないのです。

大阪市福島区 悠里司法書士・行政書士事務所 女性司法書士 まえかわでした。

Filed under: 女性司法書士 — yurioffice 2:27 PM