借金を整理する方法

多重債務に陥ってしまって苦しい思いをしている方は、罪悪感を感じがちな傾向にあります。
特に女性にそういう方が多くいらっしゃいます。

でも、借金をした理由はなんでしょう?
自分の遊びのため、浪費のために借金を重ねてきたのでしょうか?

それは違います。
借金で悩んでいる、罪悪感を持ってらっしゃる方は、概して家族や自分以外の人のためにやむを得ず借入をした人なのです。

返しても返しても借金は減らない、あるいは減っているのかどうかも分からないけれでも、月額をなんとか自転車操業して返しているだけ。

借金を整理する方法は、色々あります。

自己破産だけが、その方法ではありません。

例えば、「任意整理」というのがあります。
これは、収入から支払っていける見込みを出し、金融機関、消費者金融、カード会社などと司法書士・弁護士等の専門家が間に入り支払っていける範囲で和解契約をする方法です。

相手方の会社によっては、将来支払っていく利息をカットしてくれる会社もあり、その場合は支払った分ずつ確実に借金が減っていきます。
また、月々の支払額も払える程度にしてもらうよう交渉していくので、今よりかなり月々の支払額が抑えられ、トータルで支払う額もかなり違いが出ます。

デメリットとしては、信用情報機関に情報が残りますので新たな借り入れがしばらくできないことがあります。

何度も滞納してぎりぎりで今まで来られている方にとっては、このデメリットはほとんど関係ありません。
多重債務で苦しんでいる方は、司法書士等の専門家に迷わずご相談ください。

相談は無料です。

大阪市福島区の悠里司法書士・行政書士事務所   女性司法書士 まえかわでした。

Filed under: 過払い・債務整理のご相談 — yurioffice 12:39 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: