任意整理の減額報酬

任意整理手続きを選択して司法書士や弁護士などの専門家に依頼したとき、かかる報酬はその事務所によって大きく異なります。

着手金ひとつを取っても、2倍近くの差がある事務所もあります。

特に違いがでるのが「減額報酬」と言われるものです。

元々支払うはずだった債務より交渉や引き直しにより減った分についての報酬のことです。

例えば、残債務が200万円となっているところ、任意整理に入り取引履歴を請求して引き直したところ、残債務が無くなった場合はその額の10%なりを報酬として取るということです。結果20万円の減額報酬です。

これが残債務200万円のところ実際は過払いが100万円出ていたとすると、200万円について10%と100万円について20%とで40万円の報酬となります。

※ここでは減額報酬が10%、過払いの成功報酬が20%としています。

当事務所ではこの減額報酬は頂いておりません。

よって、200万円の残債務が0円になっても債権者1社あたり25,000円(実費込・税別)のみです。

過払いがあった場合は、基本的にその戻ってきた額の20%です。

多重債務に陥っている方にとって、減額報酬があるとせっかく残債務が0になっても司法書士への報酬が20万円で、その額をねん出する必要が出てくると他の債務への返済にも支障がでてくることもあります。

当事務所では、ただでさえ支払に窮しているご相談者の負担を考慮し、減額報酬はなしとしております。

過払いが戻ってきた場合は、戻ってきた過払い金より報酬を支払って頂きますので、過払い請求について別途司法書士報酬を工面して頂く必要はありません。

各事務所によって様々な料金体系となっておりますので、よく情報を入手された上でどの司法書士事務所にご相談されるかを決められることをお勧め致します。

Filed under: 任意整理の費用 — yurioffice 6:21 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントする





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree