自分の話をきちんと聞いてくれる司法書士を選ぶ
借金問題、過払金の請求などは、とてもデリケートな内容ですので、仲の良い人にでも中々相談できるものではありません。
そのため、1人で悩んでしまったり、自己判断で誤った解決方法を取り、さらに自分を追い込んでしまわれる方もおられます。
そういったときは、1人で悩まずに司法書士等に相談してください。
ただでさえ人に言いたくない内容を他人にしかも初対面の人に話すのはちょっと・・・と思ってしまうかもしれませんが、他人だからこそ言えることもあります。
司法書士には守秘義務がありますので、お伺いした内容は他の人に知られることはありません。
司法書士事務所といっても、とても多くてどこに相談したらよいのか分からないでしょう。
色々と情報を集めて頂いて、例えば、「司法書士が直接話を聞いてくれるかどうか?」「(女性司法書士が希望の場合は)女性司法書士がいるかどうか」「司法書士のポリシーや考え方など」 を知ることができればより相談しやすくなります。
事務所のブログがあれば目を通して、どのような人物かを知った上で、対面することによりある程度の安心感も得られます。
初対面の人と話をするのが苦手な人も少なくありません。というより、それが普通なのです。
お勧めは、一度事務所に電話を入れてみて、可能であれば直接司法書士と少し話をすることです。
少しでも電話で話せば何となく自分の話をよく聞いてくれそうかどうかが分かります。
大切なのは、相談することを決断すること。
情報を集める少しだけの努力をすること。
この2つのみです。
大阪の女性司法書士のまえかわでした。