過払い返還請求をどのように進めるか

過払い金の返還請求をしている司法書士事務所や法律事務所は多数あります。

でも、その進め方は各事務所によってバラバラです。

ある事務所は、ほとんど訴訟せず、過払い元金とは程遠い額で和解する。

(そんな事務所あるのか?と思いますが、実際にうちの事務所に来られた方で、訴訟したら期日前に利息も払ってくるような業者でも、弁護士に相談したら半額ぐらいしか戻らないと言われたという方が何人かいらっしゃいました)

ある事務所は、時間がかかっても取れるだけとる。(時間がかかるのを了承できない場合は、少額で和解することは受けないなど)

確かに、時間がかかっても取れる額が多いほど、司法書士や弁護士は儲かるかもしれません。でも、これは果たして本当に一番いい方法なんでしょうか?

当事務所の方針は、「ご依頼者の意向を尊重する」ことです。

人それぞれ置かれている環境や生活の状態が違います。

ご依頼者によっては、「時間がかかってたくさん戻ってくるより、少し減ってもすぐに戻してもらったほうがよい」という方、「困った時に貸してくれた会社だから、利息までは取らなくてよい」と言う方」、「督促で嫌な思いをしたので、戻してもらえる過払い金・利息は一円たりともまけたくない」と言う方、十人十色です。

当然事務所としては、たくさん戻ってきたほうが有り難いですが、ご依頼者のお気持ちが一番尊重されてしかるべきなのです。

ですので、当事務所は、あらゆる可能性をお伝えした上で出たご本人の意思を尊重し、これからもそのポリシーは守っていくつもりです。

大阪 女性司法書士 前川でした。

Filed under: 過払い・債務整理のご相談 — yurioffice 6:29 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: