夫に内緒で自己破産したい

当司法書士事務所では、女性の相談者が多いのですが、その中でも結構あるのが「夫に内緒で債務整理したい」という相談です。

例えば、結婚前に借金をしてそのことを内緒で結婚した後、返済をするのが難しくなり経済的に、そして何より精神的に苦しくなってご相談に来られるケース。

生計をともにされていて、家族であるのですから、できれば夫や他の家族の支えを得て借金問題を解決していくことをまずお勧め致しますが、どうしても夫に迷惑をかけたくない、あるいは言葉の暴力や、手を出されたりするなどの事情があれば、できるだけ内緒でできるように進めさせて頂きます。

ただし、所有権留保(車のローンなど割賦払いで払い終わったときに自分の名義になることになっているもの)の商品が自宅にある場合などは、自己破産等の手続きをすることにより債権者に引き上げられる可能性もあり、夫や家族に分かってしまう場合もあります。

個々のご相談者のケースに合わせてどういった流れで進めていくか状況に合わせて決定し、一緒に解決できるようがんばりましょう。

Filed under: 過払い・債務整理日誌 — yurioffice 6:40 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントする





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree