夫に内緒で債務整理。でも夫も多重債務のとき。

女性の債務整理のご相談で多いのが、夫や家族に内緒にしたいというもの。

任意整理で奥さんのやりくりで完済できるなら、秘密にできるかもしれませんし、破産という選択を選んでも必ずしも夫や家族にばれるとは限りません。

でも、妻だけではなくて夫のほうも何らかの借金をしているケースがあります。

夫のほうも司法書士などの専門家に債務整理を依頼し、でも妻も実は多重債務で悩んでいて別の司法書士に依頼。

こういった形になるとよくありません。

夫は妻の借金のことを知らないと、自分が依頼した司法書士に伝える情報により、返済できると判断される額が自然と実際より上がってしまうはずです。

夫の頭には生活費と自分の借金さえなんとかできたら切り抜けられると考えます。

夫のほうで毎月司法書士に積み立てをし、でも実は家計全体で見たらとても成り立っていないんです。

こんな場合は、奥さんに夫に打ち明けることをお勧めしますが、多くの場合は破産することよりも何よりも夫にばれることだけは何があっても避けたいと言われます。

ただ、家計全体で借金を返していて妻が自分の返済もできないのに、夫の借金に回しているとするとかなり問題です。

自己破産を選択するときに困ります。

借金は大抵家庭単位で発生している、特に女性の場合は自分の贅沢より生活費のために借金する場合が多いので、夫にも少なからずの責任はあるはずです。

家族だからこそ一緒に解決していく。それが本当の家族だと思うのですが・・・ 実際は難しですね。

Filed under: 過払い・債務整理日誌 — yurioffice 6:37 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントする





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree